Vol.0096/HAL研究所:エアー・フォートレス
データ
No.
0096
ソフト名
ゼルダの伝説1
メーカー
HAL研究所
発売日
1987/08/17
定価
\5,300
入手価格
\280(店頭)
状態
箱×  説明書×
取っつきやすさ
★★★★☆
オススメ度
★★★☆☆
※「入手価格」は、管理人が入手した時の価格。オークションでまとめ買いした時は単純に頭割り。その場合は、市場価格を反映していないこと多し
※「取っつきやすさ」は、説明書等を読まなくても操作できるかどうか。★が多いほどGood!。
※「オススメ度」は、あくまで管理人の個人的好み。★が多いほどGood!!
 横スクロール型のグラディウスのようなシューティングのエリアと、人間がふわふわと移動しながらのバラデュークのようなシューティングのエリアを行ったりきたりします。はっきり言って難易度は低いです。ちなみに私は今回が初プレイです。

 横スクロールエリアでは、EとかBとかのカプセルが、障害物の後ろとか結構嫌らしい場所に出ています。とっても何の変化もないので「?」とか思ってしまいますが、実はこれはとっておかないとあとで苦労するという代物でした。横スクロール面をクリアすると、基地に不法侵入します。「E」はどうやら自キャラのエネルギーらしく、被弾する度に数値が減っていきます。「E」を一回もとらなかったら初期値は「100」ですが、移動したり飛行したりするだけでエネルギーが減っていく(じっとしていればその分は回復するけど)ので100程度では1〜2回被弾してしまうとアウトっぽいです。ちなみに1面でフルにとっておけばmaxの初期値は「700」。はっきり言ってこれだけあればかなり無茶しても楽勝で面クリ出来てしまいます。

 さて、ファーストプレイで一気に2面のボスまで倒しやる気満々でしたが、ボスを倒したああとどこへ行ってよいか分からなくなり、気がつけば来た道を引き返していたことが分かりました。しかもそのうち画面が徐々に点滅しだし、(何これ?やばいんちゃうん?)と、何の説明もないだけにプレイヤーを一気に慌てさせ、慌てて元に戻ろうとしたら画面が地震でもあったかのようにどんどん揺れていき、(出口はどこーーーー!!)とコントローラーを握りしめて必死になるもあざけ笑うかのごとく遂に画面は真っ黒。どうやらタイムオーバーでゲームオーバー。こんなのってあり?