Vol.0605/エニックス:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
データ
No.
0605
ソフト名
ドラゴンクエストL そして伝説へ…
メーカー
エニックス
発売日
1988/02/10
定価
\5,500
入手価格
\145(ヤフオク)
状態
箱○  説明書○
取っつきやすさ
★★★★☆
オススメ度
★★★★★
※「入手価格」は、管理人が入手した時の価格。オークションでまとめ買いした時は単純に頭割り。その場合は、市場価格を反映していないこと多し
※「取っつきやすさ」は、説明書等を読まなくても操作できるかどうか。★が多いほどGood!。
※「オススメ度」は、あくまで管理人の個人的好み。★が多いほどGood!!
 システム的には一番ドラクエっぽくないというか、自由度が高くて好きです。

 普通に考えれば勇者・戦士・僧侶・魔法使いみたいなパーティーになるんでしょうが、ツウに言わせると「勇者・何でも可・遊び人・遊び人」がベストとのこと(終盤で賢者がたくさんパーティーにいるから)。というわけで、

「勇者・僧侶・遊び人・遊び人」

でプレイしてみることにしました。

ゲーム開始。まずはお城の周りでうろちょろ。攻撃力がないので結構苦労する。しばらくして遊び人は早々にレベルアップ。素早さやちからのパラメーターは1しか上がらないが、運が何と20ポイントもアップ。このはじけっぷり、かなりサイコーです。

てなわけで今日はここまで。これからプレイに合わせて更新するとかしないとか・・・。
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06/09/18更新
 さて、第2回。本当に更新。
 あれからこつこつとレベルを上げています。遊び人sもそれなり攻撃力があり、「なーんだ、遊び人も使えるじゃん」とか思っていました。まだ平和でした。そんなこんなでレベル7を超えました頃、遊び人sに変化が起きました。なんと戦闘中、いつものように、バシバシ「たたかう」連打でやっていると、

「○○はにっこりほほえんだ」

 という表示が出て、攻撃はせず・・・。こ、これが遊び人の本領発揮なのか?!つまり、遊び人の「ウリ」とは戦闘のボイコットだったんですね。以来、苦戦に続く苦戦。2〜3回に1回の割合で遊び人sは役立たずになってしまいました。下手すれば1ターンの実行コマンドは2回だけ。勇者と僧侶の二人ではさすがにきつい。レベル9でロマリアに着いたものの、こうもりおとこに全滅させられる日々。てつのやりを買ったものの、一撃で倒せない相手が多く常に全滅の危機。さまようよろいには3ターンがかりでもたおせず(しかもホイミスライム呼ぶし・・・。)でレーベに逆戻り。せっせとバブルスライムを相手に金を稼ぎまくる生活。まってろよ・・・はがねのつるぎさえ手に入れれば・・・。