Part3 TMPGEnc DVD Author と DivX と MVCD

 そんなわけで、2002年夏以降、mpeg2の編集は専ら「mpeg2cut13」と「WinCDR」という日々が続きました。映画や大切にしたいキャプチャものはこの方法でDVD化、そうでないモノは標準のVCDで収めていました。

 次の転機は「TMPGEnc DVD Author」との出逢いでした。これはDVDのオーサリングソフトなのですが、何と言っても編集が楽!いままでDOS窓でやっていただけになおさら衝撃的でした。まさに愛用しています。作ってくれたペガシスさんに感謝感謝です。ちなみにこのソフト、ベクターさんの「あなたが選ぶプロレジ大賞 2003」の「動画部門賞」で大賞に選ばれていますが、ここに掲載されているコメント、実は私のモノなんです。(^_^;) まさか選ばれるとは思ってもなく、すごく嬉しかったです。そのくらい愛用しています。

 さて、ここでも音ズレに悩まされました。結局、自分の使用しているSmartVisionPro2 for USB の音声サンプリングレート(32KHz固定)に問題があるのですが、例えば

1)TMPEGencで簡易分離

2)分離された音声ファイル(mp2)をWinamp(Ver.2.76)でWAV(32KHz)に変換

3)さらに、BeatJamで48KHzのWAVに変換

4)さらに、SCMPXで48KHzのWAVをmp2に変換

5)TMPGEncで簡易結合

というような方法も試してみましたが、全く上手くいきません。このあたりは小細工をしても無駄だということが分かりました。結局私は小細工を諦め、同じくNECのSmartVisionHG(\22,000くらい)を購入、ここで音ズレとの長い悩みともおさらばすることができました。(これが2003年夏頃)

 次のエンコ分岐点は、「DivX」との出逢いでした。以前から雑誌等で見かけてはいて、いつか試してみたいと思っていましたが、冬にPCを大幅スペックアップしたのを契機に取り組んでみることにしました。導入したのはDivX5.0.5。フロントエンドには「Gordian Knot」と「DVD2AVI1.76」を使いました。ちなみに今回のPC改造は次の通りです。

購入:2003年11月19日 stormさんにて

CPU Pentium4 3GHz FSB800
CPUクーラー SPEEZE REV0:EE420B8-J 銅製ヒートシンク
M/B ASUS P4G800-V
メモリ 184pin DDR SD-RAM PC3200 256MB*2
FDD MITSUMI 3.5inch 2MODE
光学ドライブ LG電子 GSA-4040B
CASE Windy ALTIUM RS8 3M/400W
合計 (セット価格にて。この他マウス等も含む) 128,770

購入:同時期:Faithさん及びamazonさんにて

HDD WD WD360CD(10,000rpm) 12,970
光学ドライブ PLEXTOR Premium 12,980

 このあたり(DivX関係)の詳細についてはネット上にごろごろしているので省きますが、やってみて「これはおもしろい!」というのが第一印象でした。まず、狙ったファイルサイズにピッタリと合わすことができること、無料なこと(有料版もあり)、ビットレートや解像度の設定を全自動でやってくれること、何よりも画質が大変よいことに驚きました。エンコード時間もそれ程長くなく、唯一の欠点を除けば「これでエンコは決まり!!」と感じるのに十分なモノでした。実際、ビットレートがわずか600kbpsの映像でも、AVケーブルでノートPCからテレビに接続して鑑賞する分には、全くブロックノイズが気にならないほどでした。

 その唯一の欠点とは・・・?そう、「メディアに焼いてもテレビで観ることができない。」これに尽きます。

 DivXは、基本的に普通のDVDプレイヤーでは再生することができません。テレビで観ようと思ったら、DivX再生に対応するプレイヤーが必要となります。結局私はDivXを離れることになるのですが、2003年の年末頃はネットでDivXプレイヤーの情報をくまなく探しました。○瀬産業やI・Oデー○等の製品も全てチェックしました。しかしながら、田舎に住んでいることが災いし、実物で画質チェックをすることができない(店頭で販売しているモノがない)ので、なかなか購入に踏み切れませんでした。バグが多い、ファームアップがない、早送りが不安定、等のネット情報も購入に踏み切ることのできないネタばかりで、そのまま時が流れました。

 そんな時に偶然見かけたのが「MoleVCD」でした。ものの試しにと2.6をダウンロードし、エンコしてプレイヤーに入れてみたら・・・。VCD特有のブロックノイズが見られない!そしてなんだこのファイルサイズの小ささは!!・・・・・・・以来、現在に至るまで、MVCDの虜となり、さらなる画質の向上に取り組んでいます。