Part7 ドライブ4台つなげてみた(06/01/17)

 

 11号機が到着いたしました。標準でLGの4167が装備されているはずなので、残り3つの空きベイに、DW1640、ND-4550A、DVR-110をセットする・・・だけでよかったはずなのに・・・。

↑箱を開けてみたら、自分で内蔵スピーカを頼んでいたことを思い出しました。5インチベイにどっしりとはまっています。5インチベイが4つにDVDドライブが4台。う〜ん、困った。外さなくては。ああ、何という意味のない作業をしなくてはならんのだ・・・。
↑上が内蔵スピーカ。下が標準装備の4167です。 ↑ドライブを取り外してみました。
内蔵スピーカを外して、さらにもったいないので9号機に取り付けるのにたっぷり30分はかかってしまいました。おまけに指は切るし(+_+)。とんだ手間でした。さあ、いよいよドライブの取り付けです!・・・と思ったら子どもたちが帰ってきてしまいました。続きはあとあと。
↑・・・というわけで取り付け完了。上から順にGSA-4167、DW1640、ND-4550A、DVR-110です。
↑右奥が9号機です。眠くなったので今日はここまで。荷物到着から正味4時間。この後はソフトの整備をしなくては。メディア検証まではもうちょっと調整が必要です。

 元々が無計画だった今回の購入。本体をBTOして注文してからドライブを3台衝動買いしてしまったため、上に書いたように内蔵スピーカを外す羽目になったり、わざわざショップの人が頑丈にタイラップで固めてくれた各種ケーブルを全て解き放つという無駄な作業まで(笑)。だって電源やらケーブルやら届かないんだもん。

 事前にねりさんからBenQはスレーブが推奨、というアドバイスをいただいていたのでそれに従い、LGがマスター。もう一つは、何となくの印象でND-4550Aがマスター、DVR-110がスレーブという構成で取り敢えずやってみました。OSを立ち上げてみたらエクスプローラ・デバイスマネージャで認識を確認。今のところ読み・書きともできているのでここまでは無問題。明日以降、テスト焼きをしてみようと思います。