Part9 祝・サイト開設2周年(06/02/10)

 

 当サイト、開設2周年の運びと相成りました。開設当初はVCDがメインのサイトでしたが、いつの間にやら品質検証がメインとなってきました。といいますか、VCD画質の方は一つの結論が出たからもういじってないんですけどね。


 そもそものサイト開設のきっかけは、2chでした。今となってはご存じの方がほとんどいないと思われますが、その時のやり取りはこちら。いかに管理人がシロートがよくお分かりになるかと思います(^^;)。「ブラクラ疑惑」なんてのもありましたな。(ご迷惑をおかけした方、スミマセンでした!!!) 

 あの時はこんな作業を2年もやり続けるなんて夢にも思っていませんでした。そんな私の性格は、一言で言えば、おそらく「凝り性」なんでしょうね〜。「執念深い」もしくは「コレクター病」かも知れませんが。

 この度、2周年を記念してDVD-R検証を複数ドライブにするという企画を立ち上げてしまいました。ええ、立ち上げてしまったんですとも。あーあ、立ち上げちゃったよ、みたいな気分もありつつ、やった!やっちゃったよ!みたいな気分でもあります。PlexToolsの測定だけでも時間がかかるのに、CD-DVD Speedの4x測定までし始めちゃったんですから。何考えてるんですかね〜管理人。

 ホラ、後ろで息子と娘が泣いてますよ。パソコンに背中を向けっぱなしのお父さんに冷たい目を向けてますよ〜。子どもだけは優先させるんだよ〜。いくらPCいじりが好きだからって、子どもだけは放っておくなよ〜〜〜。奥さんもね。

 閑話休題。だからといって精度がよくなるとか、そんなおこがましいことをいう気持ちは一切ありません。ここからが大事なところなんですが、当サイトの性格を今一度、ここにて確認させていただきます。

こんな検証をしたらこんなデータが出ましたよ。あとはどうぞご自由に検討してください。

 これが唯一のスタンスです。言い方を変えると、ともぞうという人間の単なるマニアックな趣味を公開しているだけですよ〜、ともなります。複数ドライブにしたのも、単に自分がしてみたかったからに過ぎません。ハイ。たかだか1ロットや2ロットのエラー値を測定しただけで品質なんて語れるはずがありませんよ。(おいおい) 

 でもね、結果は事実ですから。出てくる数字に嘘はありませんから。ですので、その結果を生かせる方にとっては当サイトは貴重なのかも知れません。ランキングにしたって、ともぞうという(以下略)です。

 ここまで、300種類に近いメディアについて焼き続けてきました。だいたい10枚パックのものを購入していますので、1パッケージが平均\500〜\600として考えると、今までにかかったメディア代って通算でいくらくらいになるんだろ。えーーと、さんごじゅうごーでー、・・・

・・・15万ってマジですか?(゜_゜;)

 どうやらホントのようですね。をいをい。改めて計算なんかするんじゃなかったよ。

 皆様、今後ともヨロシクお願いします。m(__)m